※本ページは、メーカーサイトの情報を部分的に抜粋して紹介していますが、参考情報としてのご紹介であり、内容の正確さや最新さ、推奨を保証するものではありません。また、本ページの内容とオリジナルの英文ページとの間に齟齬や矛盾があった場合(英文ページで情報が追加・変更された場合も含む)には、オリジナルの英文ページの情報を優先して下さい。
米国時間 2022年5月10日に ColdFusion 2018 Update 14が公開されました。このアップデートは、不具合の修正ではなく、ColdFusion内部のライブラリ(Log4j2, jQuery)や内部エンジンTomcatの更新(9.0.60)が行われます。また、メーカーで確認された重要なセキュリティの問題(優先度3)の修正が含まれます。
【注意1】
ColdFusion Administratorから Update 14をインストールする場合は、(Update4にて差し替えられた証明書を利用するため)Update 4 ~ 13 がインストールされている必要があります。Update 4未満の環境からUpdate 14に更新される場合は、一旦 Update 4を適用して頂くか、手動(Update 14のファイルをダウンロードしコマンド実行)でUpdate 14を直接適用してください
(手動で Update を適用する場合の参考情報)
http://cfassociates.samuraiz.co.jp/index.cfm/faq/cftech/cfupd-manually/
【注意2】
Update 7以前の環境からUpdate 14を適用した場合、適用後のColdFusionが(自動で)再起動された直後から、IIS/Apacheを経由した.cfmや.cfcリクエストがすべて「HTTP 403」エラー
となります。
HTTPステータス 403 - Forbidden
Type ステータスレポート
説明 The server understood the request but refuses to authorize it.
そのため、Update 14の適用が完了した後、Webサーバーコネクタの「アップグレード」または「再定義」を必ず行ってください。また、Apacheと接続を行っている場合には、HTTP 503エラーも発生する場合があります。どちらの場合も Update8の参考情報をご確認ください。
【注意3】
Update 13、Update 12の環境で「クエリオブクエリ不具合に対する個別パッチ」の個別パッチを適用している場合、Update 14 をインストールした際にそれら個別パッチがbackupフォルダに移動されてしまい、パッチが外れてしまいます。
Update 13と同様、Update 14では不具合は修正されていないため、個別パッチを元の場所に戻す必要があります。下記のフォルダにバックアップされていますので、それを再び所定の配置先にもどしてください
(注意)バックアップされた場所にある chf201800xx.jarは古いUpdateファイルです。このファイルは元の場所に戻さないでください
(誤って元の場所に戻してしまうとUpdateが一致しなくなり誤動作の原因となります)。
【注意4】
Update 11以前の環境からUpdate 14を適用した際は、Update 12で確認された下記の不具合に遭遇する場合があります。
上記の問題に遭遇される方(それら機能を使用されている方)は、Update 14適用後に上記のFAQの内容に沿って、個別パッチを適用してください。
【補足】
Updateについて、後から補足や既知の問題に関する情報が追加される場合があります。それらは、英語のUpdateページに掲載されますので、Update適用の際には英語ページも確認頂くことをお勧めします。
https://helpx.adobe.com/coldfusion/kb/coldfusion-2018-update-14.html
今回の場合ですと、Update 14でAdd-onサービス(Jetty)内のライブラリの更新も行われているため、それに関する情報などが記載されています。
Update1 4を適用すると、既定のパス([cf_root]/インスタンス(cfusion等)/jetty/lib/ext内)のファイルが置き換えられます。Add-onサービスを既定以外の場所にインストールしている場合は、Update 14適用後に [cf_root]/インスタンス(cfusion等)/jetty フォルダが追加されますので、そのフォルダをAdd-onサービスに手動で適用してください。
アップデートの際のWebサーバー接続コネクタの注意点
「HTTPステータス 403 - Forbidden」
エラーとなるため、それらの方はWebサーバー接続コネクタの「アップグレード」または「再定義」が必要です
コネクタの「アップグレード」を行ってください
「アップグレード」
を行ってください「再定義(一旦コネクタを削除し、再登録)」
を行ってください。
長時間のリクエストの途中でApacheがクラッシュを起こしブラウザへの応答が中断する
不具合が確認されています。下記のFAQ記事の内容に従い、設定を変更してください
(コネクタを再定義した際に、「ハートビート間隔を0秒」に設定していない場合は再びこの不具合に遭遇するため、下記のFAQの内容に従い再度設定を変更してください)
【注意】
コネクタ関連に独自の修正や設定変更等を行っている
場合は、接続コネクタの再定義によりそれらの値が初期値に戻ります
ので、コネクタの再登録後に変更設定をやり直してください。接続コネクタの追加や削除時に{cf_install_home}/config/wsconfig/backup フォルダに既存の設定のバックアップを置くことが可能になりましたので、バックアップしたそれらファイルの内容と比較して、変更を行って下さい。【注意3】と【注意4】
をご確認ください)ファイルをアップロードする処理
において”新たに追加されたブラックリスト”に指定されている拡張子のアップロードを制限する機能が加わります。また、デフォルトで次に紹介する拡張子がブラックリストに掲載されます。記事公開日:2022年05月12日
最終更新日:2022年05月12日
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